2015年4月30日木曜日

ラ・コリーナ近江八幡へ!!


4月28日の話ですが・・・
絶好のツーリング日和でしたので、平日なのに(?)バイクで近江八幡へ行ってきました。


目的は、近江の豪商!"たねや"グループの今年の1月にオープンした新店舗"ラ・コリーナ近江八幡"の視察!です。

名古屋からのアクセスは、どうしても山越えをしないと行けないので...平温になった微妙にGWな平日を選んでのアタックとなりました。


メインショップの設計は見るからに藤森照信氏。
この建物...1階〜2階床まではコンクリート構造、2階の壁〜屋根は鉄骨造となっていることと、内装は別にショップデザイナーが関わっていることもあり、他の藤森建築と比べると可成り印象が違いスッキリしていました。
また、イタリアの巨匠の1人...ミケーレ・デ・ルッキ氏が施設全体の監修をなさっているとのことですが、今回の視察ではその色を見つけるとこが出来ず、、、


何やら、真剣な趣で建物のディテールを観察中!な...お父さんを狙って・・・
パシャリ!!


『そろそろ...芝が生えそろっているかな?』と思っていたのですが・・・
青々とした屋根になるには、少しばかり早かった見たいです。


10時半過ぎの到着でしたので・・・
並ぶこと無く、"生どらやきチョコバナナ"をアッサリ購入!し、
順番待ちすると来なく、2階のカフェにて"焼きたてバームクーヘンセット(写真無し)"も頂いて来ました。


帰路の途中に・・・ジェラートを目当てに池田牧場へ!

過去2回ほど...看板を見つけられずスールーしていますので、3度目にしてやっと到着!できました。

2 件のコメント:

  1. 世情に疎くなると、このような建物が出来ていたのだということ知りませんでした(^^;
    次回、くいだおれ国へ出陣の際の寄り道ルートに書き加えねば。。。
    ミケーレ・デ・ルッキがどのように関わっているのかも楽しみです。
    きっと片鱗をみつけることが難しいのでしょうけどw

    返信削除
    返信
    1. 世情にも適当にアンテナ向けておかないと...ツーのルートが決まりませんからねェ!?w

      それにしても、ミケーレ・デ・ルッキの片鱗は何処へ?
      『La Collina』って名付けただけ...なのかもしれませんねェ、、、

      削除