2014年4月18日金曜日

PC環境を図にまとめて見ました。


以前から思っていた事なのですが、やっと重い腰が浮いて・・・
司令室のPC環境の現況を図にまとめて見ました。

以前はプリンターが3台もあったりしたため、可成りゴチャゴチャしていたのですが・・・
現在はA3複合機とWiFiの導入で可成りスッキリしている!と思い込んでおります。

現在のメインマシーンは"iMac 2010"。OS 10.8で起動させて使っています。
いずれのMacもデュアルブート(Mac miniはクワドロブート)にしていますので、Mac OS 9.2〜10.8とWin XP(NXWineもあるし…Win XPは月に1回程度しか使わないのでOKとしました)が混在しています。
Mac OS Xのネットワークであっても、OS 9.2やWinとのデータのやりとりは厄介なのですが、NASを経由する事で解消しています。

iMacとMac miniのメイン環境では、作成した資料は"Personal Bacup"を使ってNASへ、"Time Machine"を使ってUSB HDDへ、自動的に2重にバックアップが出来る様に設定しています。

で、ここに加えたいと検討しているのが"A4(A3)のモノクロ・レーザープリンター"なのですが・・・
程よいモノが見つからないのですなぁ〜(置き場所の事もあるし...)

4 件のコメント:

  1. これはとても有難い!
    ふむふむ・・・と見入ってしまいました(^^

    私のところはWin7を載せるつもりですが、ベースをiMacとするか、
    Mac miniでいくか、あるいはMac book airなのか熟考中です。

    モノクロレーザーはRicohが使いやすいです(^^

    返信削除
    返信
    1. コスパならiMac、長く使うならMac miniでしょうかねェ!?

      Win7をインストール際にUSB接続の入力機器が必要になりますのでご注意ください(その気になればXPもインストール可能です)。
      旧式のプリンターやスキャナーを継続して使う場合は
      ドライバーの確認を!

      削除
  2. 室長のアドバイスを受け、macminiから始めることにしました。
    とりあえず1台。
    さてどうなることやら・・・(^^

    返信削除
    返信
    1. Macは簡単なのでご安心を!

      モニターとUSBキーボード・マウスを繋げMacを機動!
      ↓↓↓
      Macの指示に従ってアドレス等の入力し...
      ↓↓↓
      Winのディスクを準備して、アプリケーション→ユーティリティー→「Boot Camp アシスタント」を起動し、成り行きに任せる…
      ↓↓↓
      で、デュアルOSの初期設定は終わりです。

      削除