2013年8月24日土曜日

Nikon1 + FT1


『Nikon1 V1にレンズを追加しよう!!』と、色々と考えたあげく・・・
先ずは純正レンズアダプター"FT1"を導入しました。

これで、手元にあるNIKKOR FマウントレンズがNikon1でも使えるようになりました。
まぁ...その中で、オートフォーカスが使えるのは"AF-S VR ED 70-300"の1本だけ、残りはマニュアルフォーカスレンズに変身してしまうのですがねェ。
ですが、旧式のレンズであっても、ボディー内測光やフォーカスエイドが使えるため、大きな支障は無さそうです。


で、早速。。。
手元にある"Super Takumar 1:1.4/50"も取り付けて見ました!?

FT1に加え"Nikon F→M42アダプター"も噛ませた荒技なのですが、この場合でもボディー内測光が使えます。

今まで使っていたD70sでは、マウントアダプターの使用やNikon MFレンズでは、測光が使えませんでしたので、可成りラッキー!です。
こうなると...サードパーティー製のNikon1→M42マウントアダプターも視野に入れなければなりませんなぁ!?


と言うことで、"Nikon1 V1 + Super Takumar 1:1.4/50"の試し撮りを・・・
手元にある"Nikon F→M42アダプター"は無限遠が出ない仕様なため、こんな感じの写真で申し訳ありません。

2 件のコメント:

  1. 最新のデジタル機器とはいえ、オールドレンズとの組み合わせは
    思った通りの柔らかい表情になっていますね。
    私的には危険なくらいに好みであります。
    そしてこれまた室長にとっては危険なレンズ沼の香りがしますぞw

    返信削除
    返信
    1. 危険な沼は...写真が選択の芸術である以上・・・
      致し方ありませんねェ!?(と言うことにしましょう!!)

      MFのオールドレンズって、一生モノになりますからねェ!?
      それに標準的なモノは、1000円からあるので大変に危険ですわ。。。

      削除