2013年8月18日日曜日

伊勢へ...


昨日は、久しぶりにCONTAX TVS DIGITALを従えて...伊勢へ行って来ました。
前回は2010年のGWでしたので、3年ぶりです。

先ずは外宮へ。。。
そうしたら、到着した時は『お白石持行事』に差し掛かったところのようで...写真のように第一鳥居口の前は「偉いこと!」になっておりました。

と言うことで、少し時間をずらして・・・先に今回の目的のせんぐう館へ。
最高の日本の手仕事(の一部)を拝見させて頂きました。
ですが、『化粧室が変わったところにあるンですよ!』外宮正殿の原寸大模型よりも、何故か?印象に残りました。(持病なので致し方無いかぁ!?)
この建物の裏手に新しい公衆トイレが設置されているのですが、それとの兼ね合い(配管の都合?)もあるのでしょうかねェ!?


それと、館内への傘の持ち込みは禁止と言うことなのですが・・・『こんなんじゃ...傘立てが小さすぎるでしょ!?(せめて、もう一台追加して。。。)』と思うのであります。

改めて、ココでも「国立新美術館の傘立て」の凄さを思い出したのでありました。


そして、本殿にて参拝し・・・


新しい社殿も拝見してきました。
次に参拝する際は、歩く距離が往復で40mほど伸びる事になりますねェ。

で、帰還です。

ええ...内宮、おはらい町・おかげ横丁は過大なる混雑を予想して"パス !"しました。
ちなみに、FBにはアップしていますが、午前中は三重県立美術館で開催されている『三沢厚彦 ANIMALS 2013 in 三重』へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿