2013年1月20日日曜日

iMac G4...結構イケてます!


今更...手に入れた"iMac G4"君ですが・・・
メモリーを最大の1GBに増やした上で、Mac OS v9.2.2と v10.4(Tiger)のDual OSにしてみました。

v10.4(Tiger)は、少々(いゃ〜可成りかぁ?)...モタモタとした動きですが、使う側も"の〜んびり..."に構えれば、結構イケてるMacになったようです。


取りあえず、今のお気に入りな使い方が・・・『iTunesプレーヤー』。
それも、ボーカル曲を専属にプレーさせております。

何せ、照明器具のパーツになる運命だったMacですから...音が良いと評判だった純正の球体型スピーカーはありません。
始めは「内蔵のモノラル・スピーカーでは貧弱かな?」と思っていたのですが、試しに再生させてみると・・・"AMラジオ"っぽくで可成り良い!!デス。

難を言えば、オリジナル時の"40GB HDD"が今では容量不足ですねェ!?
交換用の"200GB HDD"を準備したのですが...交換作業を試みるも、上手にドライブが外せなくて断念しました。
何とか..."150GB HDD"へ載せ替えました。

なお、当然のことながら...OS9はスルスル動きます!
パワーは"PowerMac G4 MDD"には適わないでしょうが、テキスト作成ならiMac G4で十分!その上、独特のフォルムが目に優しくて・・・PowerMacよりも環境は良いかも知れませんなぁ!?

2 件のコメント:

  1. 最近のMac製品は薄さ、素材感推しで、以前のカタチ的な魅力が薄れてきました。
    こういう楽しいデザイン、復活するといいですね~。
    うちにも一台、欲しい~w

    返信削除
    返信
    1. 是非!Mやんさんのお手元にも...2・3台!!?いや...1台!!

      この時代(OS9の最終期)のMacはカタチが可愛いので、置物としても...
      それにiMacG5以降は、DIY分解修理の難易度が一気に上がりますし...
      そう言った事で、G4 iMacはオススメかも知れませんねェ〜

      ノウハウはありますので...導入時はいつでも言って下さい!!(w)

      削除