2012年3月30日金曜日

Perfumeに目が離せないかも?


Perfume のグローバルサイトで...面白い試みをしていますねェ!?(大音量なので...お気を付け下さい!!)

ポリゴンアニメに使用されているデータと音源が、DL可能になっているのと・・・、これらを使ったサンプルコードが、GitHubで公開されています。

2012年3月29日木曜日

.com → .jp


今さっき...気がついたのですが・・・

ウチのBlogのアドレスが、 
http://vuithlee.blogspot.com/ から http://vuithlee.blogspot.jp/  
に変わっていました。

旧アドレスから新アドレスへ自動転送(リダイレクト)されているのと...、普段は自分の処のアドレスなんて気にしていないので...、今まで全く気がつきませんでした。(アナウンスは全く無かったと思いますし・・・)

通りで・・・アクセス解析が可笑しな事(しばらくの間、pngを拾いに来る巡回プログラムだけしかカウントしていませんでした。)になっていた訳ですなぁ!?

2012年3月27日火曜日

無題...ってことで。。。


CG用の添景材料を探していたら・・・思っていた通り!?脱線です。

ついつい...
光源は一カ所だけの設定ですが、レンダリングも本格的!!にやってしまいました。

前回ネタにしたCar Modelに引き続き・・・少し探して見るだけで、可成り精度が高い、沢山のFreeデーターが見つかるものですなぁ!?

ちなみに、上の"AT-ST(from StarWars)"の仕入れた先は...コチラココです。

2012年3月25日日曜日

名古屋 高岳の大寒桜...2012


前回はチョット早すぎたので・・・
改めて、名古屋で一番早く咲く桜と言われている、名古屋市東区高岳のオオカンザクラ(大寒桜)を見てきました。

木の全景を見ていると...気持ち早すぎだった感もありますが・・・室長の他にも、沢山の方々が桜に向けてカメラを構えておられました。

2012年3月24日土曜日

スタートレック・スクリーンセーバー


先に触れたように・・・
今更ながらiBook G3を導入して、"Mac OS9.2.2"を復活させている司令室であります。

で...懐かしい序で、
iBook G3に、現行OSだった当時に使っていた、懐かしいのスクリーンセイバーをインストールして見ました。


2012年3月22日木曜日

DyDo『MINIプルバックカーコレクション』Vol.2


最初は2台だったのですが・・・
強力誘引されて...全6車種を揃えてしまいました。。。

見事な『オッちゃんホイホイ!!』に完敗!?デス。

2012年3月21日水曜日

無題...ってことで。。。


先日...農業センターで出会ったお方です!!


余り人気の無い...茶色の植木鉢も・・・


工夫次第で、見事なほどにお茶目!!になりますねェ。。。

2012年3月20日火曜日

春の巡回パトロール...!?


ここ数年、恒例?にしている・・・
名古屋は農業センターの"しだれ梅"の撮影会...いやいや、...を見に行ってきました。

流石に雲一つ無い晴天!とあって、『名古屋中のカメラマン達が集まってきたのでは?』と思えるほどの盛況ぶりです。

2012年3月17日土曜日

足助の柚餅子...


足助の蕎麦屋さんの中庭に入って見ると・・・軒下に"柚餅子"が整列して吊されていました。

2012年3月16日金曜日

"Mac OS9"が復活です!!


世間では..."新しいiPad"のリリースで沸いている処ですが・・・

当司令室では、今更ですが...旧型OSの"Mac OS9"の環境が復活いたしました!!

2012年3月15日木曜日

豊田美術館...山本糾展


先日は、豊田美術館にて4月8日まで開催される、山本糾『光・水・電気』を観てきました。

久しぶりの豊田美術館です。到着時は、こんな青空(ついでなので...PLフィルターを使用して、青さを倍増しています。)でしたが・・・

2012年3月13日火曜日

足助の細〜い路地にて...


細〜い路地に入って見ました!

ここは観光地なので...冷たい視線を感じること無く、安心して入って行けます。。。

2012年3月12日月曜日

中馬のおひなさん2012...その2



3月3日に訪れた、『中馬のおひなさん』で賑わう足助町の様子です。

今回は...少々写真が多めに掲載しておりますが、お手柔らかにお付き合いください。
で、久々に...室長のセルフポートレートも登場です。

2012年3月7日水曜日

New ヘルメット...


やっと...ヘルメットを新しくしました!!

バレンティーノ・ロッシの絶大なるファン...と言うことでは無いのですが、人生初のレーサーレプリカ?モデルのヘルメットです。

2012年3月6日火曜日

地〜味な作業です。。。



  • なかなか処分が出来なかった...Macで作った古いデータが入ったFDです。
  • Power Macintosh 7600/200のCPUをG3-400mhzアップグレードカードに入れ替えて、サブ機として使っていたのが最後かと思います。

  • いつの間にか?FDドライブが一つも無い環境になってしまい、MOと共に中身の確認が出来ない状態で、机の下の一角を占領しておりました。
まぁ...そのまま捨てても、問題は無さそうなのですが・・・
『出来れば中身を確認してから。。。』と保管しておりましたが、いよいよ!そうは言ってられない状態に。。。"データも断捨離"という魔の手が、そこまでやってきたのでありました。


2012年3月3日土曜日

程よいクリップボード...って無いですねェ!?


"クリップボード"と言えば、写真のような"板切れにクリップが付いたプロダクト"よりも、
最近はもっぱら...コチラの意味合いが全面に押されていている昨今ですが・・・

睡眠中に見ている『夢』も、少しの間だけでもクリップボードに保存が出来たら良いのになぁ!?と思う、今日この頃です。

2012年3月2日金曜日

最近...買った2冊


CAMERA magazine no.16

今号は意外と早く手に入れてたのですが・・・ネタにすること無く...スルーさせておりました。内容がハズレ...では無く、的に嵌まり過ぎて...といった処でしょうか?
今までの集大成的な一冊!!と勝手にオススメいたします。
CAMERA magazinでは、NIKON FE2よりも...NIKON FE(司令室の2番手カメラ)の方が掲載率が高いのが不思議です。。。

コダックから、ポジフィルムの製造販売中止の発表がなされた処ですが・・・
フィルムカメラには、もう一踏ん張り!して頂きたいものです。(だって...室長はフィルムを始めたばかりですからねェ!?)


Casa BRUTUS NO.144

"林檎使い"の一人としては...押さえておかなければならない・・・一冊!...でしょ?

アップルストアーのデザインした八木保氏についての記事は、Mac Fan 2012年2月号(未だ立ち読みしか出来ていないのですが...)と合わせて注目して頂きたい処です。

で、何故か??
「OS9が良かったなぁ〜」などと、要らない考えが、脳裏を過ぎりまして・・・
今更なのですが、"PowerMac G4"と"PowerBook  G4"のどちらかを残しておくべきだった...と後悔している処デス。。。

2012年3月1日木曜日

JISキーボードに戸惑う。。。



諸々の諸事情で余ってしまったApple Wireless Keyboard (JIS)・・・

活路を見いだそう!と、文字打ち作業に限り、しばらく使うようにしているのですが。。。
久しぶりにJISキーボードを使ってみると、長年...USキーボードばかり使っていたので、ミスキーのオンパレードとなる始末。。。
使用頻度が多い「”」「@」「_」「=」などの『記号キー』の位置が違うのは困ったものです。


んん...新しいネタが仕込めていませんので・・・今回はこんな処で失礼いたします。