2012年2月26日日曜日

Googleリーダーって良く出来ている。。。



最近になって発見した[Googleリーダー]の便利な使い方をご紹介!

上の画が、室長のGoogleリーダーのサイトです。登録フィールドに RSSを持っている160サイトくらい登録させて頂いています。
自分の[Googleリーダー]にアクセスする都度、新しく更新されたWeb内容が、『すべてのアイテム』以下に表記してくれます。また、四角で囲まれた各記事の下の処にある<送信先>をクリックすると、自分が運営する「Blogger・Facebook・Twitter」のいずれかにシェアさせる事も出来る優れもの。。。


2012年2月24日金曜日

Takumar's


一回...撮って見たかった、司令室にあるPentax Takumar の集合写真です。

いつの間にか?8本も。。。
M42レンズ使いなら、誰もが持っているモノばかりですが...なかなか沼の底が見えない世界なのであります!?

2012年2月23日木曜日

名古屋市市政資料館にて...


いつも以上に...パリッ!としていない写真で申し訳ございません。。。

差ほど明るくないレンズで...フィルムはISO100・・・そして、手持ち。。。
ここは、ISO400以上のフィルムでしたねェ!?

2012年2月22日水曜日

なかなか壮観な...風景です!?


今に思えば、『広角レンズでバーン!』と撮るべきだったのかも知れませんが・・・これと殆ど同じ位置から少し視線を変えると、こんな風景が見えるのであります。

2012年2月21日火曜日

定番カットで...失礼いたします。


1930年(昭和5年)に建てられた、名古屋を代表する近大建築の一つ『伊勢久ビル』をminolta SR-T101(1966年製)で撮ってみた中の1枚です。
この建物も...名古屋のカメラ愛好家に人気の被写体となっております。

2012年2月20日月曜日

"エキサイトブログ"から"Blogger"に移転して...



"エキサイトブログ"から" Blogger"に移転して、10日を過ぎた処ですが・・・
ここで、ちょっと感想をまとめて見たいと思います。



2012年2月18日土曜日

こんな処に...しめ縄が!?


怪しすぎます!....よ。
名古屋の路地好きの間では有名な処のようですが・・・今回は勇気が振り出せなくて...ココまでで。。。

2012年2月17日金曜日

Ducati Storeにて...

Ducatiのフレームと言えば、伝統の"トリレスフレーム"なのですが・・・
最近の...は、伝統から少し距離を置き始めたのかな?と思わせるバイクになっているように思っているのは私だけではないハズ。。。

なにせ、近々リリースされる"Superbike 1199 Panigale"なんて、フレームがありません。

で、何気にバイクの横に立ててあるパネル立てのデザインも・・・
以前の...は、キッチリとスチール丸鋼を溶接したデザインだったのに対し、最近の...はスチールプレートをレーザーでカットしたデザインに。。。

以前のパネル立て

最近のパネル立て

やはり新しい方が、より洗練されているし、輸送効率や制作コストとかが断然に良さそう!?に見えるのですが・・・
伝統のスチールパイプのフレームに、私は惚れたんだよねェ!パネル立ても。。。

2012年2月16日木曜日

桜が咲く前にシミュレーション...

何十年と通り過ぎている、名古屋は藤が丘での一コマ。きっと、桜と鉄...必ずお似合いになるハズ・・・
突然、このカットを思い立ったのは良いのですが...本番の撮影は花が咲くまで、しばらくお預けなのであります。

2012年2月14日火曜日

四間道にて...


名古屋市西区の四間道にて...

前にも...同じ処を撮っていたのですが・・・
今回は、ミラーの中に四間道の古い町屋と、新しいビル(国際センターとミッドランドスクエア)が上手い具合に収まりました。

強いて言えば、もう少し望遠で...かな?

2012年2月13日月曜日

大須観音にて...


流石に2月になると...お参りも順番待ち無しでした。

この前は、こんな感じでしたからねェ!?
こんな写真を撮るなんて、全く考えられない状況でしたわ。。。

2012年2月12日日曜日

大須 万松寺 身代不動明王


"minolta SR-T101"へ久しぶりに入れたフィルムからの一枚、大須商店街の中にある「大須 万松寺 身代不動明王」での一コマです。

いつもは、レコード屋・オーディオショップ・PCショップにばかり目が向いて、通り過ぎてしまっている処なのですが・・・
セミクラシックカメラなんが手元にあると、この時とばかり?見える風景も少々違って見えてくるものなのですねェ!?

で、この時の...レンズは"MC W.ROKKO-SG 14:3.5 f=28mm"(1968年)、フィルムは"Kodak Ektar 100"。
スキャナー・ドライバーの"退色復元"をONにしてデーター化している事もありますが...結構、コッテリ系の色合いになってます。

2012年2月11日土曜日

SKYLINE KPGC110

栄の日産ギャラリーに、1973年製『ケンメリ(スカイラインH/T 2000GT-RKPGC110)』が展示中だったので...眺めて来ました。

西風のGTroman第7巻..."#35 THE FOSSIL OF DINOSAUR"で、時子ちゃんを追っかけまわした竜男サンのRと同じ型であります。(←例えが古すぎ!!)


個人的に、この車はリヤ部分のボッテリ感が好きなんですよねェ!!

でもねェ。。。
ノーマルの状態で保存されているため仕方が無いのでしょうが・・・タイヤが細すぎです!

2012年2月9日木曜日

トヨタ博物館にて...


新しいサイトだと...どんな感じになるのか?テストを兼ねてのアップです。
FacebookとTwitterに同期するように設定したのですが...上手く行っているでしょうか?ちょっと不安でして。。。


それにしても・・・ヘッドライトが見えるだけでも...マツダ・コスモって分かってしまいますねェ!?




2012.02.10追記:
Twitterの同期は...上手く出来ていませんねェ!?
調べ直さなきゃ。。。

新BlogSiteへようこそ!!


エキサイトブログからBloggerへ引越しをしています。
(早々から不具合がありました。ご迷惑をお掛けしております。)

Bloggerの設定に手こずっておりまして...何かと設定が出来ていない処が多々ありますが・・・
何せ!ビジュアル的に面白い機能が搭載されていますので、五苦九苦(←四苦八苦より苦労が多そうなので...)しながら、何とか使いこなして見たいと思います。

今後とも当方のBlog、『地上にある地下司令室よりアイ?をこめて・・・』を宜しくお願いいたします。

なお、2012年1月1日から2月8日までの記事は、エキサイトブログと併記した内容となっております。予めご了承頂きますよう宜しくお願いいたします。

地上にある地下司令室 室長

2012年2月8日水曜日

Youtubeで見つけた...ステキな映像2点


YouTubeの中から、ステキな映像を見つけたので...覚え書きデス。

紳士淑女の社交場

良い湯だな〜

上記の邦題は、室長が適当に付けさせて頂きましたが...
『TOKYO City Guide(外国人向けの東京ガイド?)』としておくは、勿体ない映像のクォリティーでしょ??
埋め込み無効にしてあるのは...このためかぁ!?


なお、写真と本文は何の関連性もありません。

2012年2月4日土曜日

そろそろ...お雛さんですねェ!?

徳川美術館『尾張徳川家の雛まつり
足助の『中馬のおひなさん』

が来週の土曜日から始まりますねェ!!


が・・・
いやぁ、今週中頃から鼻水がズルズルで。。。
見に行けるでしょうかねェ!?『中馬の...』は怪しいなぁ〜

2012年2月2日木曜日

勘弁してくれ...


今朝は雪のため、立ち往生してしまう車もありました。

『雪の...』とか『White ...』とかのタイトルを付ける状況には程遠く・・・出かける予定が無かったのが不幸中の幸い...と言ったところでしょうか?

明日は足下が悪そうだ。。。