2012年1月31日火曜日

モノクロに興味津々な今日この頃...

 一本だけモノクロフィルムが手元にあるのですが...
なかなか手を付けられないので、取り急ぎ、モノクロ変換...で様子見です。

んん...色の無い世界には深いモノがありそうですなぁ!?

2012年1月28日土曜日

良いマウス...使えよ!!Vol.2


ワイヤレスマウスを新調しました。

Macに関するサードパティーの入力機器は、いつもならMicrosoft製からチョイスするのですが、今回は某サービスの『ポイント交換』を使いましたので...室長初のLogicool製となりました。

以前に、ココでも書いていましたが・・・
Mac純正のワイヤレスマウス"Apple Magic Mouse"は、格好いいけど...長時間の作業に不向き...。プロダクトの重さに対してホールド感がないフォルムのため腱鞘炎になりそう?と思い、使用するのを止めました。

さて、このマウスの使い心地や如何に!?

操作速度の微妙な設定はこれからなのですが、ファーストインプレッションは「室長の手には、もう少し大きい方が操作が楽チンかなぁ?」といった処であります。

2012年1月27日金曜日

少ない期間ですがFacebookを使って見た感想は...


facebookに手を出してみました!?(←サイト内に入るには登録が必要です)

今のところ(これ以降もかもしれません?)・・・試用期間と言うことで適当な事をしております。
何せ、お友達登録をさせて頂いているお一人も知人のなので...お気楽なものです。

で、少ない期間ですがFacebookを使って見た感想は・・・

  1. 出向いたWebにて<いいね!>をポチッ...とした記録が蓄積されるので、ポストイット感覚で使える。
  2. 同様にYouTubeの気に入った動画のシェアや、見に行ったBlogでの押さえたい記事へのリンクも気軽に出来る。
  3. コメントの把握・管理などが上手く整理されているので、Twitterと比べ断然に使いやすい。
  4. 画像と文章を組み合わせた内容をアップする場合は、まだまだBlogの方が優位かな?

と言ったところで・・・
恐らく今後、私のfacebookサイトは『Web界のフセン代わり』、それ以外に大きな役割を担う可能性は小さいでしょうねェ!?

2012年1月26日木曜日

"SILKYPIX Developer Studio Pro5"Mac用ベータ版


23日に公開にされた、市川ソフトラボラトリーの汎用RAW現像ソフト「SILKYPIX Developer Studio Pro5」のMac用ベータ版(2月23日までの試用期間は無償利用できる)を試して見ました。

まぁ...普段はRAWで撮る事が殆どないので、試用期間と言えど『宝の持ち腐れ』になってしまうのですが・・・
いつも使っているAdobeのソフトと違い、SILKYPIXはデジタルカメラ目線で操作する感覚は親しみやすいですなぁ〜。

うっかり...いやいや...思わず乗り換えてしまうそうです。

写真の方は...
アコーディオン奏者のアコる・デ・ノンノンさんでありまする。。。

2012年1月25日水曜日

出しそびれていた...3カットです。


名古屋市科学館にて

この日は天皇誕生日だったので、やたらとカップルが多かったのですが・・・
写真の中は見事に無人です!!

2012年1月20日金曜日

『広告(博報堂の雑誌)』は今号で一時休刊...


現在...唯一の定期購読誌、広告』の20012年1月号を手に入れました。
特集を『やさしい革命』として、2009年からの3年間の集大成としています。

今号の表紙は...可成り気合いが入ってますよ!
写真では全く表現が出来てませんので...興味のある方は書店にてご確認を。。。

次号は、新しい編集長に代わって...今夏リリースの予定とのこと。。。

2012年1月18日水曜日

無題...ってことで。。。


二重にする事で出来た製品(気泡緩衝材)ですが・・・

ゴミになる紙一重の処...の一コマであります。

2012年1月16日月曜日

PRADA Menswear FALL/WINTER 2012

PRADA 2012 Fall/Winter メンズコレクション」のビデオを見ていたら・・・


あれ...??
"スパイダーマン"のグリーン・ゴブリン(ウィレム・デフォー)さん...と、
"フィフス・エレメント"のゾーグ(ゲイリー・オールドマン)さん...ですねェ。。。

流石!名悪役(もこなす)だけあって...お二人とも格好良すぎます!!

追記:
セットデザインはOMA(レム・コールハース主宰の建築設計事務所)が手掛けていそうな。。。

2012年1月15日日曜日

お化け?を撮ってみた。。。


『お化け』と言っても・・・
懐かしの『お化け歯ブラシ』を撮って遊んで見ました。

諸事情(<M42→Nikon>のマウントアダプターを使っているため)により、レンズ(Auto Yashinon DS-M50mm/F1.7)が開放でしか扱えないので...こんな、モヤモヤの画になっちゃうんですが。。。

この歯ブラシ...嘗てセブンイレブンにて販売されていた、フィリップ・スタルクのデザインによるプロダクトシリーズの一つでした。
他にも様々な文具や生活雑貨がリリースされていましたが...あまり人気が無かったせいでしょうか?今では、すっかり伝説の一つとなってしまった様です。

で・・・販売されたいた当時、室長は大阪におりまして。。。
確か?関西圏には、セブンイレブンが殆ど無かった時代だったのです。店舗を見つけても"ブツ"は売り切れ...と、探すのに大変に苦労した様に記憶しています。

が・・・その頃に偶々行く事になった関東文化圏の新潟で、すんなりと見つけてきたのでありました。

2012年1月14日土曜日

今頃...気がついた大失敗!?


早いもので...2012年も半月が経とうとしている今日この頃。。。

あれ?このカレンダ...月曜始まりやん!?(今頃...気がついた)

スッキリしたデザインで良かったのですが・・・
日曜始まりのカレンダーを使い続けて...うん十年の室長は、今回に限らずど偉いところで勘違を起こしそう!?
・・・なので、今のうちに対策を練っておかなければ。。。

ん〜 見た目だけで選んでしもたのがアカンかったなぁ...

2012年1月13日金曜日

久しぶりの出番です!!


でも、まだまだ37枚?を撮り終わるまでは...先が長いです!


と言うことで、取りあえず・・・

昨年の今頃に撮ったいた、錆たトタンがステキな倉庫の写真ですが...
SR-T101(+Kodak Gold 100)でも撮っていたので貼っておきましょう。。。

んん...ネタが無いことがバレバレですなぁ〜〜

2012年1月10日火曜日

モリコロパークにて...three


他に...あったでしょ!?
ここをアップで撮らなくても。。。

と言われそうですが、STEEL好きなもので・・・

2012年1月9日月曜日

モリコロパークにて...two


光線漏れかぁ(2枚目)!?

『まぁ...これくらいなら良し!』としておきましょう。。。


何とかしたってやぁ。。。

2005年に開催された『愛・地球博』で大活躍した"グローバル・ループ"が、その後も部分的に保存されてはいるのですが・・・
錆が出ていることは良いとしても...現在は何とも微妙な状態です!

2012年1月8日日曜日

モリコロパークにて...

横の大通りを白バイを警戒しながら横切るだけで・・・中に入ったことがなかったんですよねェ。。。

で、入って見ると...そこは撮り処がいっぱい!!でした。

今回は、修理した"Pentx S2 Super"の試し撮りがメインだったので足早でしたが、
・・・次の機会は腰を据えて回って見よう!?

2012年1月7日土曜日

で...どうでしょう!? リベンジ


復帰作戦(自前のシャッター幕交換)に失敗したPentax S2 Superですが・・・
この年末年始を使って、復帰作戦のリベンジを決行しておりました。

で、今回の犠牲になった100円グッズは...↑↑↑こちら!
ダイソーの"簡単ナップザック"の黒を採用いたしました。


"簡単ナップザック"から所定の形の「先幕」と「後幕」を切り出して・・・
今回もガイド部分は"アサヒスーパードライ"の空き缶から切り出しました。

そして、試し撮りフィルムの現像も上がりまして・・・下の3点が、それです。
S:1/1000でシャッターを切ったカットが撮れていなかったり...粒子の荒い写真が幾つか出てきたり...していますので、シャッター速度の精度は予想以上に出ていないようですが、前回のような「光線漏れ」も無く、まずまずの結果となりました。



さて...次の壊れたカメラを探さなきゃ。。。ヾ(・・;)ォィォィ

2012年1月5日木曜日

工事に入る前の...名古屋テレビ塔


しばらくは...その雄姿は、お預けかなぁ!?

以下の発表で、名古屋市民は...取りあえず一安心。。。


地上デジタル放送への移行でアナログテレビの電波塔としての役割を終えた名古屋テレビ塔(名古屋市中区、高さ180メートル)が2012年4月から名古屋、東京、大阪などで始まる携帯端末向けの新しいマルチメディア放送サービスの送信所として再スタートすることが30日分かった。

名古屋のシンボルとして、市民に親しまれてきたテレビ塔は、7月の地デジ移行で、アナログ放送機器の設置料などの収入を失ったうえ、耐震改修に必要な15億円の調達のめどが立たず、存続の危機に直面している。

携帯端末向けの新しいテレビ放送ともいえる新サービスの送信施設設置に伴う収入は非公表だが、名古屋テレビ塔会社の若山宏常務は「(テレビ塔)本来の役割を再び果たせる」と胸をなで下ろしている。

(2011年12月31日12時24分 読売新聞)


2012年1月4日水曜日

願いを聞いて頂くのも...楽じゃない。。。


大須観音にて...

んん...ん・・・ なんだぁ!この長い行列は。。。
室長のお参りは...また別の機会に出直します!!

2012年1月1日日曜日

明けましておめでとうございます。



昨年中は大変お世話になりました。
本年も皆様のご指導、御鞭撻を賜りますよう
宜しくお願いいたします。


地上にある地下司令室 室長
Vuith Lee/ヴィス・リー